福知山線事故④~これから~
JR西日本は脱線事故後、「利益優先の経営姿勢が一因」との批判を受け、
民営化直後に制定された経営理念を全面的に見直した。
昨年9月から全社員へのアンケートなどを実施、
社外の有識者の意見も取り入れたうえで予定より3か月遅れで仕上げ、名称も改めた。
民営化直後に制定された経営理念を全面的に見直した。
昨年9月から全社員へのアンケートなどを実施、
社外の有識者の意見も取り入れたうえで予定より3か月遅れで仕上げ、名称も改めた。
新理念は6項目からなり、尊い命を預かる責任と安全第一の姿勢を強調。
安全を支える土台として技術・技能を高める項目を新たに盛り込み、
企業倫理の向上や地域、社会に信頼される企業を目指すとした。
現行理念から「業務の効率化」「同業他社をしのぐ強い体質」など競争を意識させる文言や
「乗客を物のように運ぶ意識を変える必要がある」として「輸送」という言葉が消えた。
安全を支える土台として技術・技能を高める項目を新たに盛り込み、
企業倫理の向上や地域、社会に信頼される企業を目指すとした。
現行理念から「業務の効率化」「同業他社をしのぐ強い体質」など競争を意識させる文言や
「乗客を物のように運ぶ意識を変える必要がある」として「輸送」という言葉が消えた。
また、JR西日本は、事故の風化を防ぐための施設を設ける考えも示している。
6月に設置が決まっている安全研究所とは切り離した組織で、
事故車両など事故関連資料を保存・展示する。
遺族らにも公開する意向で、場所は「社員研修センター内が最適」とした。
6月に設置が決まっている安全研究所とは切り離した組織で、
事故車両など事故関連資料を保存・展示する。
遺族らにも公開する意向で、場所は「社員研修センター内が最適」とした。
最後に、JR西日本が4月1日に制定した安全憲章について触れておきたい。
この安全憲章には
「事故を決して忘れない」「安全の確保こそ最大の使命」とする前文が加えられ、
社員が乗車しながら救助に加わらなかった脱線事故の反省から、
本文5項目に新たに
「事故時には併発事故の阻止と乗客の救護がすべてに優先する」
との文言を盛り込まれた。
せっかくなのでこの安全憲章の全文を載せておきたいと思う。
この安全憲章には
「事故を決して忘れない」「安全の確保こそ最大の使命」とする前文が加えられ、
社員が乗車しながら救助に加わらなかった脱線事故の反省から、
本文5項目に新たに
「事故時には併発事故の阻止と乗客の救護がすべてに優先する」
との文言を盛り込まれた。
せっかくなのでこの安全憲章の全文を載せておきたいと思う。
安 全 憲 章
私たちは、2005 年4 月25 日に発生させた列車事故を決して忘れず、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を自覚し、
安全の確保こそ最大の使命であるとの決意のもと、安全憲章を定めます。
1.安全の確保は、規程の理解と遵守、執務の厳正および技術・
技能の向上にはじまり、不断の努力によって築きあげられる。
技能の向上にはじまり、不断の努力によって築きあげられる。
2.安全の確保に最も大切な行動は、基本動作の実行、確認の
励行および連絡の徹底である。
励行および連絡の徹底である。
3.安全の確保のためには、組織や職責をこえて一致協力しなけ
ればならない。
ればならない。
4.判断に迷ったときは、最も安全と認められる行動をとらなけ
ればならない。
ればならない。
5.事故が発生した場合には、併発事故の阻止とお客様の救護が
すべてに優先する。
すべてに優先する。
『安全は輸送業務の最大の使命である。』