初!飯田線完乗!?…なるかな?

思いたったら吉日ということで、本日は飯田線へ。
以前車で遠山郷から浜松へ抜けた際、こんな所を!?ってぐらいの所を飯田線が通っているのを目撃して気になっておりました。

言うまでもなくとは思いますが、ものすごい山深い所を走ってますね。山あいの集落1つ1つにこまめに停まっていきます。

そして思いのほか乗っている人が多いです。
山間の中小駅でもちらほら乗り降りが。

豊橋から2時間でようやく中部天竜駅へ。ここで行き違いのため26分の停車。

イメージ 3



昔は佐久間ダムの建設で栄えたらしく、ダム工事当時のB型橋梁(2連アーチでBの字に見える)なる橋も。
この橋当初はダム工事関連の資材運搬用の鉄道橋だったようで、今でも埋め殺しのレール跡がくっきり。

イメージ 1



そんなこんなしているうちに、ようやく当駅止まりの対向列車が到着。あちらは乗客2、3人という寂しい限りでした。

イメージ 2



ここから列車は佐久間ダム建設に伴い生じた付け替え線で大きく迂回して、いよいよ秘境駅多発ゾーンです。

#飯田線 #秘境駅 #JR東海 #中部天竜 #211系