禁煙。

JR東日本が、『社会における禁煙志向の急速な高まりを受け』
管内の新幹線、特急を全席禁煙にするそうです。

実施は2007年春からで、対象となるのは
東北、秋田、山形、上越の各新幹線と
JR東日本管内を相互発着する全ての在来線特急列車で、
JR東と他のJR会社間を直通する列車については今後調整するようですが
全面禁煙化の方向で話を進めるようです。
ただし寝台列車だけは例外となるようです。

これまでも乗車時間の短い長野新幹線や、
一部の在来線特急でも全面禁煙となっていましたが、
全ての列車を禁煙化するのはJR北海道に続き2社目となります。

一方で、列車内の全面禁煙化に伴い
新幹線及び在来線特急専用ホーム上への喫煙ルームを増設するそうです。

既に喫煙ルームを設置している
東京、大宮、熊谷、高崎、仙台、盛岡、新潟、長野の8駅13箇所に加え

大宮(上り)、小山(上り)、宇都宮(上り)、那須塩原(上り)、郡山(上下)、
福島(上下)、八戸(上下)、越後湯沢(上下)、長岡(上下)

の9駅14箇所の新幹線ホームと

山形、秋田の新幹線ホーム(2駅2箇所)、
上野、新宿、水戸の在来線特急専用ホーム(3駅3箇所)

に増設されるそうです。

個人的にはタバコ吸わないから歓迎ですね。
禁煙車がいっぱいで喫煙車に乗ったりすると空気のひどさに閉口しますw
けど吸う人はちょっとかわいそうな気もしますけど。
喫煙車は無くしても車内に喫煙ルームみたいのを作ったりは出来ないんでしょうかね?
                                 [JR東日本プレリリースから]