アクセス鉄道開業まであと2ヶ月☆

仙台空港アクセス鉄道の開業までちょうどあと2ヶ月ですねー。
3月18日の開業に向け、数日前からは試運転も始まったそうです。
仙台駅から空港まで快速17分、普通で約25分、
1日に快速8本を含む、上下計80本(40往復)の列車が運行されます。
快速は午前と午後に上り下り2本ずつ運行され、途中は名取だけに停車。
所要時間は現在の空港バスに比べ、ほぼ半分に短縮されます。

1時間当たりの片道運行本数は、朝夕が3本で、それ以外は1、2本。
朝夕は6―4両編成、日中は4―2両編成のワンマン運転で、
当面は混雑時に運転士以外の乗務員も添乗するそうです。
JR線内の名取―長町間の乗客は1日に6000~8000人だそうで、
2両に1カ所の割合でホーム上にカメラを設けるなどの安全対策を行うとか。
けど6両編成で、これくらい利用がある区間でのワンマン運転は珍しいんじゃないでしょうか?

仙台空港―仙台間の大人片道運賃は630円。
(うち仙台空港鉄道400円、JR230円)
新設される「仙台空港」「美田園」「杜せきのした」の各駅では
Suicaが使用できるようになるそうです。
JR線以外でSuicaが利用可能になるのは
東京モノレールりんかい線に続いて3番目。
同日のダイヤ改正では東北線仙山線に新駅も同時に開業します。

杜せきのした駅」とデッキで直結された
東北最大級のSC、ダイヤモンドシティ・エアリも2月28日にオープン予定。
ジャスコ三越を核に、ワーナー・マイカル・シネマズ、170の専門店街が入るんだとか。
こっちも楽しみですね~。
                                        [河北新報他]