軍艦島!⑤

さてさて、ようやくですが、明くる日ようやく軍艦島へ!です。

今回利用したのは、「ブラックダイアモンドで行く軍艦島上陸クルーズ」。
たしか、軍艦島のほかに高島にも寄るのと時間が良かったのでこれにしたのです。
http://www.gunkanjima-cruise.jp/

ホテルから歩いてまずは元船桟橋近くの受付場所へ。受付場所と言っても簡素な港近くっぽい建物の狭いとこでした。誓約書やらを書いて、手続きが済んだら乗船場へ移動!
と言っても、乗船開始までは近くで待機です。公園みたくなってて、今ならポケモンでもしながら待つ人が多いんでしょーか?笑


しばし待って乗船!
この日はほぼ満員のようで船もだいぶぎゅうぎゅうでした(^^;
途中女神大橋やら三菱の造船所やらを横目に沖へ向かいます。三菱の造船所は、あの戦艦武蔵が造られたところだとか。

この日のコースではまず軍艦島に向かいます!
イメージ 1

 船を降りた先の光景に圧巻です。。
実際に軍艦島に住んでいたというガイドさんの案内がリアルです。あそこは三菱幹部社員の高級住宅だった、あれは石炭を運んでいたベルトコンベアの跡……等々
イメージ 2

この右手にある階段を昇り、そこから海底の鉱山へ降りて行ったそうです。日々も仲間と無事に帰って来られるようにとねがいながら。
ガイドの方も、この階段には特に思い入れがあるようでした。

イメージ 3
そして1番奥がここ。
進撃の巨人の撮影とかにも使われたようですね。
ガイドの方の説明を聞きながらだと、本当に、昔の繁栄の様子など色々な情景がリアルで、じーんときます。
あっと言う間の見学でした。
大正5年築、早100年以上が経過した日本初のRC造高層アパートをはじめ、朽ちていく一方とならないような手だてが欲しいところです。ほんとに、ここは貴重な世界だと思います。