弘南鉄道 今の様子

 黒石駅に着くと、20分後の折り返し電車を待つ高校生がすでにちらほら待合室にいる。まだ時間があるので少し駅前に出てみる。まだ空気はさわやかで日中の暑さとも無縁。メインの北側の駅前には弘南バスの乗り場とタクシープール、それに生協の店舗が1軒。
イメージ 1

イメージ 2

線路のほうに目をやるとさっきの電車にもう2両増結して4両にする作業が行われている。ホームは2面。そのうち1つは黒石線用だったのもので、上屋も無く今は使われている気配は無い。そばには黒石線検修所とかかれた建物や、ディーゼルカーの給油所のようなものも残っていた。
イメージ 3

イメージ 4

 南側に回ってみると自転車で次々高校生が集まってくる。自転車置き場が無いのか、次々に道路が駐輪スペースと化していく。線路のほうには除雪用の車両が鎮座していた。だいぶくたびれてはいるけどまだまだ現役。1929年製らしいので今年で78年目、たいしたもんです。ちなみに、今日9月7日で弘南線は開業80周年を迎えた。
イメージ 5

イメージ 6

 そうこうしているうちに発車10分前となり改札が始まった。待合室にいた50人ほどの乗客が次々とホームに吸い込まれていく。発車間際まで途切れることなくぱらぱらと人が乗ってきて、発車前にはだいたい120人くらいとなった。乗客のほとんどは高校生で、8~9割近くを占めている。