結集!! 青森力 新青森開業へ☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東北新幹線新青森開業も来年12月に決まって、
途中の駅名が決まったり、新型新幹線の試運転が始まったりと
いよいよって感じですね♪

青森県民としてはうれしい限りです♪♪

このまえ地元に帰ったら↑な旗がずらーっと掲げてありました。

「結集!! 青森力」

新青森開業時のキャッチコピー(?)みたいです。
そんな雰囲気にのせられて、ちょっと見てきました、新青森駅

駅自体は昭和の終わりごろに在来線に設置されて以来ずっと
あったわけですが、まわりは鉄道防雪林(防風林だっけ?)やら住宅地やらで
本当にこんなとこに新幹線が?って所でしたが
すっかり区画整理されてましたね。
新幹線の駅も外見はほぼ出来上がっているようで、
在来線も行き違い設備の増設工事中。

…がしかーし、まだ沼地や巨大な水たまりがあるばかりで
駅以外の建物はちらほら建ってる真新しい民家のみ。
果たして開業時までにどんな姿になっているのやら。。
ていうか商業施設とか何か建つのかな…?
せめてビジネスホテルとかぐらいは…

まぁ何はともあれ