紅葉の八幡平へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先週の今日,紅葉を見に秋田と岩手にまたがる八幡平に行ってきましたー.
ちょうど見ごろですごい綺麗でした♪
早朝出発でまずは秋田道を回って大曲ICへ.
ちょうど大曲西道路の終点あたりにイオンの巨大ショッピングセンターが
オープンしたばかりらしくすごい人出でした.

イオンを横目に角館へ.
角館の武家屋敷周辺はまだ紅葉もなかったですが朝から観光客がちらほら.
けどやっぱり角館は桜の季節に来るのが一番綺麗かなぁと.
次に田沢湖へ.
去年来たときはどんより曇っていてなんだか暗いイメージでしたが
今回は打って変わって晴天☆
ここも紅葉はまだでしたけど真っ青な湖が美しかったです.

さらにくねくねとした山道を進んで玉川温泉へ.
ここは日本一酸性度の強い温泉でなんとpHは1.05!!
もう塩酸とか硫酸とかそういうレベルの酸性度です.
ちなみに1ケ所からの温泉湧出量(9,000/分)も日本一らしいです.
玉川温泉ビジターセンターのあたりはちょうど紅葉が見ごろですごかったです.
人も車もすごかったですが.笑