サイゼリヤにもメラミンが…!?

きのう飛び込んできたニュース。
なんとサイゼリヤのピザにもメラミンが入っていたみたいですね。
はい、アウトです・・普通に問題の期間内に1回は食べた気がしますw

問題のピザは関東、東北、北海道の547店舗で
9月25日から10月2日までに販売されたものだそうで、
メラミンの混入量は4.3ppm。
この量はピザ1枚あたり、体重50kgの人の1日の摂取許容量の約60分の1相当
だそうですが、厚生労働省の自主回収基準である
厚生労働省が自主回収の目安にしている2.5ppmを超えていました。

まぁ健康被害は今のところ出ていないといっても、
すぐに出てくるようなものじゃないだろうしねぇ。
まさかこんな身近で被害にあうとは・・
中国製品も困ったもんです。

最近よくスーパーでおばちゃんたちが
「あら、安いけど、それあなたの嫌いな中国製よ。買うの?」
なんて話してるのも良く聞きますね。

実はうちの研究室の教授も中国人で、
この前お土産といってクラッカーのようなものを中国から買って帰ってきました。
包装にはもちろん全部中国語でいろいろ書いてあって
目立つように“安全風味”みたいな字も書いてあるんですが
いかにも書いただけなんじゃ…って気がして食べられません。

サイゼに話を戻すと、食べちゃったものはしょうがないので
とりあえず金だけ返してもらおうかな。。

今日21日から1週間、対象店舗で9月25日~今月2日までにピザを食べたと
申し出をすれば、レシートがなくても全員、代金を払い戻すそうです。

サイゼリヤが21日、微量のメラミンが検出されたとして、
代金を返還するとしたメニュー名は次の通り。

マルゲリータピザ
・ミラノサラミとハムのピザ
・野菜ときのこのピザ
・マイカとアンチョビのピザ
・熟成生ハムピザ