東北福祉大前駅。

イメージ 1

イメージ 2

↑駅前の様子。南側から。

来月18日に開業する東北福祉大前駅
この前たまたま通りかかったのでちょっと見物してきました~。
東北福祉大前駅はJR仙山線の北山―国見間(宮城県)に新設される駅で、
駅と同時に新たに建設される東北福祉大の建物に隣接することからこの駅名に。
まぁ大学や地域住民の要望で設置された駅で、最終的に大学が全額費用を出したそうで
必然的にこの駅名になったってとこでしょうか?

駅新設工事中。↓
イメージ 3


周辺は丘陵地に位置する住宅街で、これまではバスしか交通手段が無く、
道路も狭かったため仙台駅までは最短25分程度
ラッシュ時は2倍くらいの時間がかかっていたのが
電車で12分前後で結ばれることになる。
1日に一部の快速を含む上下92本が停車し、
1日の利用客は約3200人を見込んでいるとか。
ちなみに、写真にも写っている駅最寄のバス停「国見一丁目西」は
4月1日の市営バスダイヤ改正に合わせて「JR東北福祉大前駅」に改称される。

駅舎の様子↓
イメージ 4


駅舎は線路と同じ高さに改札などが設けられるようで
こじんまりとした感じ。
用地が無いことから駅前広場といったものは
作られないようだけれども、
駅の真下を通る道路にこれまで片側しかなかった歩道を
反対側にも設置する工事をしてました。
今のところ、駅前にはセブンイレブンと歯医者ぐらいしかありません。

福祉大の新キャンパス↓
イメージ 5


福祉大の新しい建物は、
大学附属の大学病院となるもので病院。
学生に実習の場を提供するとされています。
4階建てで平成20年4月に開院予定。
なかなか立派な建物ですねぇ、さすが大学病院。
駅開業でどれだけ周辺が変わっていくんでしょうね~