太宰府天満宮に。

イメージ 1

イメージ 2

出島のあと長崎をぶらぶらして次は福岡へ。
長崎で買った福砂屋のカステラ、最高でした♪
ああいうカステラもあったんだーみたいな新発見!笑

福岡入りしてまずは大宰府へ。
3月の九州、あったかいことを期待してきたのに
なぜかみぞれが降ってました。
日ごろの行いが悪いんだろうな~笑
大宰府は受験シーズンだったからか人が多い多い。
さすが普通の神社じゃないですね。
人もすごかったけど参道の規模の大きさも予想以上。
京都の清水寺とか行く途中みたい。
桃鉄であったなぁ~なんて思い出して(笑)
名物の梅が枝餅も食べてみましたー。
餅に梅でも入ってるのかと思いきや
梅が枝餅は結構普通の餡入りの焼き餅。
なんで梅??って思ったら
大宰府飛梅が有名だったんですね。
飛梅→『飛梅とは、菅原道真が京都から左遷されたとき、京都から飛んできたとされる梅である。』
梅が枝餅→『菅原道真大宰府へ権帥として左遷され呆然としていた時に、安楽寺の門前で老婆が餅を売っていた。その老婆が元気を出して欲しいと道真に餅を供え、その餅が道真の好物になった。後に道真の死後、墓前に老婆が餅に梅の枝を添えて出したのが始まりとされている。』(どっちもbyウィキペディア)