みどりの日がなくなった??

4月29日はみどりの日
今年から「みどりの日」に代わり、「昭和の日」になったそうです。
ついこの前知ってびっくり。
なんでいきなり変わったんでしょーね?
ちなみに、昭和の日は昭和天皇の誕生日。
改正祝日法ではこの日を
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
と規定しているんだとか。
議員立法だった法案は00年と02年の2度提出されて、衆院解散で廃案になったものの、
05年5月の国会で自民、公明、民主などの賛成多数で可決したしていたんだそうです。
ぜんぜん知らなかったなー。
ちなみに、みどりの日は5月4日に移ったそうです。
無くなったのは国民の祝日だったんですね。