コンビニが・・・

コンビニネタが2つほど。。
1つ目はセブン&アイ
4月23日から独自の電子マネー「nanaco(ナナコ)」
のサービスをはじめるそうです。
nanacoEdyなどと同じ前払い方式の電子マネーで、
東京都内のセブン―イレブンの約1500店からスタート。
5月28日までに全店約11,700店に拡大されるとか。
購入額によってセブン&アイ共通ポイントが貯まるなどの
ポイントサービスも行われる予定だそうです。
ちなみに、ナナコっていうのは
この電子マネーのイメージキャラクターの7色のキリンの名前なんだとか。
なぜにナナコなんだかいまいちわかりませんがヾ(´-`)

お次はローソン。
ローソンではレジ袋の削減に向けて、
再利用できる買い物袋「コンビニecoバッグ」を
28日から主要都市の店頭などで10万枚無料配布するそうです。
バッグは弁当や500mlのペットボトルが入るくらいのもので
原価は1枚100円程度だとか。
客の反応を見て追加生産も検討されるそうです。
ローソンでは06年2月期で6135トン(20億枚相当)だったレジ袋の消費量を
09年2月期までの3年間で2割減らす方針なんだそうです。
コンビニでこういうことするのは珍しいですね~。
                                         [Yahoo!ニュース他]