ポケベルが39年の歴史に幕。

NTTドコモは今月末でポケベルのサービスを終了するそうです。
ポケベルはNTTドコモの前身の日本電信電話公社が1968年にサービスを開始。
1990年代半ばには1000万件超の契約件数があったそうですが
携帯などの普及が急速に進んだことで今年1月の時点での契約件数は約44万件にまで減ったそうです。
このうちドコモの契約数は約14万件なんだそうで、
首都圏と沖縄では通信会社のYOZAN(よーざん)と
沖縄テレメッセージの2社がサービスを続けるんだとか。
ポケベルってこんなに歴史長かったんですねー。ちょっと意外。
そして90年代半ばにはまだポケベルが最盛期だったなんてちょっと想像できません。
それぐらいケータイのある生活が普通になったってことかなぁ?