仙石線

イメージ 1

仙石線は、あおば通・仙台~石巻間を走る約50kmの路線です。
途中、多賀城市塩竃市といった仙台市ベッドタウン
そして日本三景の松島を通って、漁業で有名な石巻市まで走っています。
その仙石線、今では仙台に近い、あおば通陸前原ノ町は地下を走っていますけど、
少し前までは地上を走っていたんです。(地元の人はわかるかな?)
地下化の工事が昭和60年に始まってから15年という長い道のりをへて、
平成12年3月11日に地下化開業しました。
もうすぐ6年になりますね。
というわけで、昔の線路跡がどうなっているのか、気まぐれでたどってきました。。

写真の電車は マンガッタンライナー といってアニメのキャラクターが描かれ
車内放送もアニメのキャラクターの声で行われるという面白い電車です。
石巻が、漫画家の石ノ森章太郎さんゆかりの地ということにちなんでいます。
石ノ森さんは「サイボーグ009」「仮面ライダー」「がんばれ!!ロボコン
などが有名ですね。若い頃映画を観るために、よく石巻に通っていたそうです。