三陸海岸

イメージ 1

イメージ 2

先週の日曜日、三陸海岸の方へ行ってきましたー!
目的は雄勝町のホタテ祭り☆
が・・・2時間半ぐらいかけていったものの前日までの台風並みの悪天候で祭りは中止。
まぁ当然といえば当然、しょうがないですよね。
当日は晴れだったのに途中に見かけた北上川は濁っててすごい水量!
田んぼや畑も所々で冠水していて大雨のすごさを実感!

中止ということで雄勝をあきらめて海沿いを通って石巻へ。
海沿いの国道も草が道路を覆って倒木もあちこちに。
けど海はきれいでした♪

そのあと石巻サンファン館という所へ。
支倉常長ら一行の慶長使節の功績と、
慶長使節一行が利用し、日本で建造された船としては始めて太平洋を2往復した
サン・ファン・バウティスタ号(復元)が展示されているのです。
なかなか面白くてきれいなところでした。
ただ、当日は10周年の記念式典だかをやっていて、
唯一のレストランは貸切、カフェは休業。。
食品を売ってるのはやたら高い屋台だけっていうのは痛かったです…
せっかくそれなりに観光客が来ていたのに残念。

ホタテはだめだったけどいい1日になりました☆